デトックスといえば、ゴーヤもとっても優秀なんですよ。
暑い夏は、意識してゴーヤを食べるようにしています。


ゴーヤは、
・身体の熱を冷ましてくれたり (暑気あたり)
・熱による目のカスミ、目の充血 
・口内炎、吹き出物、腫れもの (解毒効果)
・急性の下痢や、熱証の糖尿病など



そんなゴーヤと合わせるのは、豆腐

豆腐も、体の余剰な熱を取り除き、(ほてり、高熱)
・体全身に潤いを与える(気管支炎、便秘、皮膚炎や乾燥)
・体のエネルギーを増やし腸全体を元気にする(疲労、胃腸不調)
 等に効果的。
 


ゴーヤも豆腐も、身体の熱を冷ます清熱の性質を持っているので

生や冷たくして食べると、身体を冷やしすぎるので、
熱を加えた料理にしてくださいね。



ということで、ゴーヤちゃんぷる作ってみました。
いつもながら、
簡単なので、レシピというほどではないのですが、


<材料> 2人分
ゴーヤ   一本
豆腐    半丁
豚肉     50g
人参     少々
パプリカ   赤、黄 半分
ちくわ    一本
卵      1個
めんつゆ

<作り方>
1、ゴーヤは縦半分に切りそれを薄くスライスする。ちくわも5ミリに切る。
  豚肉は3センチほど、人参は千切り、パプリカは短冊に切る。
2、フライパンにごま油を温め、豚肉を炒めゴーヤ、人参、パプリカを
  ちくわを炒める。
3、豆腐を崩していれ、炒め合わせ、麺つゆで味付けする。
4、最後に溶き卵でとじる。

DSC_0164


私は、普段自分が頂く料理は、体質、季節に合わせた食材の栄養や

食材の組み合わせによる効能重視なので、

できるだけ手早く簡単に、それでいて必要な栄養はしっかりとる。

料理手順は、大まかなので驚かれる方も多いと思います。


なので、ご自分の料理方法や味付けで、されてくださいね。